地方の中小企業で働くWeb担当者のための
実践的マーケティングを学ぶコミュニティ

気づきをチカラに。
実践し、成果を共有して高め合う仲間になりませんか?

「サンロフトアカデミー」は、静岡県焼津市で1300を超えるサイトを支援してきた株式会社サンロフトが運営する、マーケティングやWeb活用について実践的な知識を深く学ぶことができるオンラインコミュニティです。

参加は無料!
明日から実務で使えるような、さまざまなノウハウを手に入れることができます。
具体的なノウハウも出し尽くすため、制作会社・広告代理店・PR会社など同業他社の方の参加はご遠慮いただいています

参加者限定のウェビナー開催、業界ニュースをやわらかく伝えるラジオ配信、コミュニティにワークショップ。
サンロフトのメンバーが日々の業務や体験で得た知見を、参加する皆さんに共有いたします。

だれかのたった一言で得た気づきが
自分自身、事業を大きく変えるきっかけになる。

マーケティングには、ひとつのコトに対して、思考の深さ、視野の広さ、視点の多さ、切り口の多様さが必要です。
このコミュニティでは、自身が考えたアイディアや実践したことに対し、さまざまな属性・価値観を持つ方から意見をもらえます。その中には、思いがけない一言もあるかもしれません。

  • Web担当者になったけれど、なにから学んでいけばいいかわからない方
  • 誰かと一緒に、自身の知見やノウハウを磨いていきたい方
  • 本質的なマーケティングの思考を磨きたいと思っている方
  • ウェブ活用について知見を深めていきたい方
  • 制作会社や広告代理店からの提案を適切に判断したい方

これらに当てはまる方、いらっしゃいましたらぜひ入学してみませんか?
途中入学されても、転校されても、気が向いたら再入学されるでも、大丈夫です。

地方の中小企業でがんばるWeb担当者の皆さんのご入学を心待ちにしています。

サンロフトアカデミーの詳細

サンロフトアカデミーは、マーケティングやWeb活用について実践的な知識を深く学ぶことができるオンラインコミュニティです。

「Slack」でコミュニケーションを取り、「YouTube」「Zoom」などのサービスを通しウェビナーやラジオ配信をしていきます。(動画はアーカイブされますので、後日の視聴ができます)

動画は毎週のように公開され、その数、毎月3本以上
原則としてすべての動画を無期限で公開し続けますが、動画によっては期間限定の公開となるものもあるため、タイミングが早ければ早いほど、さまざまな動画をご視聴いただけます。

1.【毎月1回】Webサイトの健康診断(公開コンサルの無料体験 ※抽選)

サンロフトのマーケティング事業責任者でもある永井が、サンロフトアカデミーに在学されている皆さまの中から毎月1名(1社)を対象にして、無料で60分ほどのWebマーケティング&コンテンツ改善のコンサルティングをさせていただきます。
コンサルティングの様子はライブ配信され、サンロフトアカデミーの皆さまにもご覧いただけます。

公開コンサルの無料体験希望者は、毎月Slack内にて募り、審査と抽選で選ばれます。
サンロフトのコンサルティングを体験してみたいという方はぜひご応募ください。

2.【毎月2回】放課後の放送室(気になる話題に関するラジオ配信)

永井と木曜日のマーケター「鈴木ゆかり」が、Webに関する気になる話題をテーマにして、ラジオ風に30分ほどしゃべります。

ご視聴いただく皆さまからの投稿にもお答えしながら進めていきますので、ゆるりと最近の話題への理解を深めることができます。

3.【不定期】マーケティングワークショップ開催

サンロフトのメンバーがファシリテートしながら、参加される皆さまにマーケティング思考が深まるワークショップを体験いただきます。特定のテーマに対して複数人で取り組んでいくことで、自分にはなかった発想など、さまざまな視点に気づくことができます。

普段はなかなか取り組めないチャレンジも、有識者のファシリテートがあったり、みんなといっしょであれば楽しくやれます。

4.【不定期】成果発表会(参加者が実践したことを発表する会)

サンロフトアカデミーで得た知見をもとに、自社の事業でどのような成果が生まれていったのかを発表していただきます。(発表者はお申し出いただけた方のみです)

どのような背景があり、なにを実践していったのか。また、成功・失敗の要因はなんだったのか。チャレンジを振り返る機会にもなりますし、発表することで新たな気づきをフィードバックしてもらうチャンスにもなります。

5.外部講師を招いたセミナー、ゲリラ的に行われるセミナー

たとえば、Web担当者のための情報サイト「Sunloftweblog」の記事を執筆している鈴木と永井のミーティングの様子、永井がサッカーや日本酒について談義を始めたり、お客様へのご提案内容を検討するミーティングの様子など、日常的にわたしたちの気づきをゲリラ的に共有させていただくかもしれません。

また、サンロフトのメンバーだけでなく、外部の講師をお招きしてのセミナーなども企画し、在学される皆さんに多角的に学びを得ていただきたいと考えています。

6.クラス交流(Slack上でのコミュニケーション)

サンロフトのメンバーが気になる記事にコメントを添えてSlack上でシェアします。
シェアされる記事や動画に対してコメントを投稿していただくことで、他の皆さまと交流していただけます。もしご質問などがあった場合には、サンロフトメンバーも投稿させていただきます。
(記事・動画以外の内容や、個別のマーケティングやコンテンツ制作の相談はコンサルティングの範囲となりますので、あらかじめご了承ください)

その他、Web担当者あるあるなど、雑談ルームも設けますので、参加者同士のコミュニケーションにも活用ください。

7.サンロフトでの一般公開セミナーのアーカイブ視聴

サンロフトアカデミー以外でも、サンロフトのセミナーは行われていきます。それらのアーカイブ(録画)のほとんどは、サンロフトアカデミー内限定で閲覧可能なコンテンツとして、皆さまに共有してまいります。

動画は毎週のように公開され、その数、毎月3本以上!
原則としてすべての動画を無期限で公開し続けますが、動画によっては期間限定の公開となるものもあるため、タイミングが早ければ早いほど、さまざまな動画をご視聴いただけます。

学校の先生たち

永井 浩由
マーケティング事業責任者

大手メーカー・SIer向けのソリューション営業の経験を経て、2014年にサンロフトへ入社。
静岡県内でも類を見ない、圧倒的な知識量を誇るマーケター。マーケティング戦略立案から、アクセスデータ解析にもとづく課題抽出、Web広告などの施策実行およびディレクション、運営体制づくりまで一貫した支援が可能。

全盛期は1日8試合を観戦していたほどの、サッカージャンキー。清水エスパルスとトッテナムホットスパーを愛している。格言は「情報収集は呼吸」。

ウェブ解析士、GAIQ、Google広告認定資格

サッカー、日本酒、情報収集、公園めぐり、お風呂の時間

鈴木 ゆかり
木曜日のマーケター

木曜日によく登場するマーケター。インターネット=Yahooだと思っていたほどのIT初心者でありながら、2010年にサンロフトへ入社。営業からはじまり講師の場数も踏み、その後はコールセンターから経理業務など。さまざまな業務経験を積み、2020年よりマーケターの仲間入り。

広告運用やコンテンツづくり、ウェビナー運営、毎週木曜日にメルマガを配信中。
日々、みなさんと共に奮闘している。好きなことば「雨のち晴れ」

ひとまず笑う・よく晴れる・おいしく食べる・だいたいなんとかなる

からあげ・レモン・お酒・サッカー
人間観察・Mr.Children・空

株式会社サンロフト
DX営業チーム

30年近くWebマーケティングのコンサルティングやWebサイト制作を手がけている株式会社サンロフト。企画・戦略立案、デザイン、プログラム・システム、動画制作といった工程を、各メンバーの強みを掛け合わせることで、数多くの成果をあげている。

サンロフトアカデミーでは、DX戦略立案を行っているコンサルタント、成果の上がりやすいサイト構築にくわしい営業、若年層のインサイトに強いSNSプランナーなど、「多角的」な視点をもったマルチプレーヤーたちが皆さまをサポートします。

サンロフトアカデミーにぜひ入学いただきたい方

  • Web担当者になったけれど、なにから学んでいけばいいかわからない方
  • 誰かと一緒に、自身の知見やノウハウを磨いていきたい方
  • 本質的なマーケティングの思考を磨きたいと思っている方
  • ウェブ活用について知見を深めていきたい方
  • 制作会社や広告代理店からの提案を適切に判断したい方

たいへん恐縮ですが、以下の方は入学をご遠慮ください。
(該当される方は、転校をお願いすることがございます)

  • 他者への敬意や思いやりを大切にしない方
  • 他者を不快にさせるような言動をされる方
  • 同業(制作会社、広告代理店、マーケティング会社、PR会社など)の方

入学までの流れ

STEP
お申し込み

お申し込みフォームにて情報を記入後、送信ボタンを押してください。

STEP
入学面談

事務局より入学面談日の日程調整に関するメールをお送りします。
※通常2営業日を要します
面接では、サンロフトアカデミーに入学する前に、アカデミーのコンセプトやお願い事項について説明させてください。また、入学を希望される背景やアカデミーに期待していることもぜひお聞かせください。

STEP
Slackグループへの参加

入学面談後、事務局より専用のSlackワークスペースへ招待いたします。

STEP
入学後、サンロフトアカデミーをたのしむ

参加後は、用意されたさまざまなコンテンツをたのしみましょう!

動画は毎週のように公開され、その数、毎月3本以上!
原則としてすべての動画を無期限で公開し続けますが、動画によっては期間限定の公開となるものもあるため、タイミングが早ければ早いほど、さまざまな動画をご視聴いただけます。

サンロフトアカデミーへの想い

ITに詳しそうだから。若いから。
このような理由で、Web担当を任命された方をたくさん見てきました。
多くの担当者は、
「何からはじめていいのかわからない」「社内に知見のある人がいない」「他社はどうしているんだろう」
と課題を抱えているものの、
「誰に相談すればいいかわからない。」「専門家に頼るにも費用がかかるし、そもそも予算がない…」
いった悩みを抱えています。

わたしがサンロフトに入社してまもなく、コンペ案件がありました。
お客様のこと、業界のこと、競合のことを何時間も調査したうえでようやく完成した提案。
これなら成果が出せる!と意気込んだものの、あっさりと敗北。

選んだ理由は「東京で実績のある会社だったから」でした。
しばらく経ってからサイトをのぞいてみると
明らかにターゲットユーザーは度外視の、使いづらいサイトが出来上がっていました。
無意識に声を上げてしまうほど悔しかったのを覚えています。

ひさしぶりにお伺いして事情を聞いてみると、
「デザインが好みだったし実績も豊富にあったから、任せたらきっと大丈夫だと思ったけれど…なにも成果は生まれていない。」と担当者の方は肩を落とされていました。

地方企業には、マーケティングにかけられる予算が潤沢にあるわけではありません。
東京の大手企業とは環境がまるで違うのに、同じことをしたら失敗して当然です。

マーケティング思考。
これが欠けているがゆえに、ただしい選択・判断ができずに制作会社や広告代理店の言われるがままで、効果的な投資ができずにいる会社はとてもたくさんあります。

皆さんご存じのとおり、ウェブ活用には大きな可能性があります。
わたし自身も、可能性を信じてWebの世界に身を投じているうちのひとりです。

地方の企業には、すばらしい商品やサービス、アイディアがあふれています。
それらは、ノウハウや文化、その地域の土壌から生まれたもので、東京の企業には絶対に真似できないものです。

しかし、いくら良いモノを作っても、良いWeb活用ができなければ売れません。
良いWeb活用ができなければ良いモノを作れない、とも言えるかもしれません。

ですから、ただしい知識を得たうえでWebを活用し、成功体験を得てほしいのです。
このコミュニティでは、わたしたちが持ち合わせているノウハウのすべてを参加する皆さんに提供していきます。
そこから得た気づきをチカラに変え、実践していきましょう。

そして、このコミュニティが、実践した成果を仲間に共有し、
高め合う場になることを願っています。