サンロフト36の特徴

サンロフトってどんな会社だろう?他の会社とどこが違うんだろう?
自分たちの特徴を「サンロフト」にちなんで「36」挙げてみました。

サンロフトの特徴1

経営理念は「テクノロジーを親しみやすく」である

最新技術を追求し、体感しながら、それをお客様に親しみやすく届け、
役立てていただくことを目指しています。

サンロフトの特徴2

「プロになれ」という行動指針を大切にしている

この行動指針を胸に、社員はそれぞれの分野でプロと呼ばれるに
ふさわしい仕事ができるように努めています。

サンロフトの特徴3

地域密着とベンチャー企業の両方の顔を持っている

県内のお客様のシステムやWebサイトに携わる一方、
ベンチャー的に全国に目を向けた新規事業も展開中です。

サンロフトの特徴4

インターンシップやキャリア教育に積極的である

小学生、中学生、高校生、大学生、学校の先生まで、毎年インターン生を受け入れ、
キャリア教育を実践しています。これまで100名を超えるインターン生をお迎えしました。

サンロフトの特徴5

ずいぶん前から女性管理職比率は50%に達している

特に意識をしていたわけではありませんが、女性の管理職が多くなっていました。
サンロフトは能力とやる気に応じて女性も様々な仕事に挑戦できる職場です。

サンロフトの特徴6

創立から25年以上存続しているIT企業である

サンロフトの創立は1992年。パソコン、ウィンドウズ、インターネット、ソーシャル、
スマホなどが登場してきた激動のIT革命時代を生き抜いてきた企業です。

サンロフトの特徴7

成長性、新規性の高い会社であり続けたいと願っている

走り続けてきたこの25年。しかし、今なお走り続けているサンロフト。
経営は「時流適応」、社員は「環境適合」を意識し、新しいことにいつでも意欲的に挑戦することで、会社としての若々しさを失わないようにしています。

サンロフトの特徴8

システム開発とWebサイト制作の両方を行っている

創業事業はシステム開発でした。1996年よりWebサイト制作事業も開始。今では二本柱に成長しています。多くのIT企業が存在する中でも、両方に取り組んでいる企業は意外と少ないようです。

サンロフトの特徴9

「ミステリーランチ」を実施している

月に1回、抽選で選ばれた社員同士でランチをする社内イベント。
思いがけないメンバーとランチをしながら、ビジネスでプラスになる
新しい何かを生み出す場を目指しています。

サンロフトの特徴10

Web解析士がWebサイトの運営支援を手がけている

Webサイト制作を手掛ける営業職やデザイナーの社員の一部が、
解析士の資格を取得しています。
お客様に最適なWebサイトを数値に基づき構築します。

サンロフトの特徴11

保育者向けの「パステルIT新聞」を毎月発行している

教育・保育のIT活用には夢があると考え、幼稚園・保育園・こども園のIT化支援に取り組んでいます。2008年、保育者のためのIT専門紙「パステルIT新聞」を創刊。
2018年3月現在の発行部数は全国約11,920の施設に81,490部となっています。

サンロフトの特徴12

「広報・マーケティング室」という部門がある

2006年に開設。静岡県の中小企業で広報・マーケティング室があるのは珍しいようです。
現在は社内広報、対外広報、マーケティングに取り組んでいます。

サンロフトの特徴13

「年間MVP」「Goodness賞」という社内表彰制度がある

1年に1回、会社からその年に最も活躍した社員に贈られる「年間MVP」と
2カ月に1回、若手社員が発足した未来向上委員会から日々のちょっとした工夫や前向きな取り組みなどに注目して贈られる「Goodness賞」という2つの表彰制度があります。

サンロフトの特徴14

県外のお客様やビジネスパートナーも多い

ネットでの出会いも含めて「ご縁」を大切にしてきたことで、静岡県焼津市という地方にいながら、
県外にもサンロフトと関わり合いの深いお客様やビジネスパートナーが多くいらっしゃいます。

サンロフトの特徴15

自社開発の社内SNS「nanoty」を全国展開している

コミュニケーションは、実生活の会話が基本ですが、それを補完するための社内SNSを社員全員で活用しています。互いの日報情報をもとに行動や感情の共有を毎日おこなっているのです。

サンロフトの特徴16

仲間に感謝を示す「サンクスコイン」を愛用している

日報を書くとき、今日一日お世話になった人の顔を思い浮かべて
「ありがとう」の気持ちを伝え合う「サンクスコイン」。
コインは社内通貨として社内のカフェコーナーで利用できます。

サンロフトの特徴17

社長と社員との距離が近い

社長は、ブログや日報、社員の日報へのコメントなどを通じて、行動や考え方を毎日のように社員に伝えています。そのため、社員は社長を身近に感じることができ、日常の会話も活発に交わされています。

サンロフトの特徴18

社長がブログ「東京日記」をほぼ毎日更新している

「いいこと、おもしろいことは早くみんなに伝えたい」と考える社長の松田。
2004年に公開した社長ブログ「東京日記」は、ほぼ毎日更新しています。

サンロフトの特徴19

NPO法人イーランチの活動を支援している

地域への貢献のひとつとして、NPO法人「イーランチ」の活動を支援しています。
インターネットを安全に使うための教育活動をしているNPOを応援することも「テクノロジーを親しみやすく」に通じています。

サンロフトの特徴20

社内にカフェと和室がある

オフィスには珍しい、カフェと和室が社内あります。
くつろいだ空間で発想力を高めます。

サンロフトの特徴21

クラウド的ワークスタイルを実現している

「iPad」の全社員配布や世界的なビジネスクラウドサービス「G Suite」の全社導入、自社開発の社内SNS日報システム「nanoty」の活用など、クラウドサービスを使ったワークスタイルを実現することで、仕事のやり方、スピードが劇的に変わりました。

サンロフトの特徴22

フリーアドレスが導入されている

社員が固定のデスクを持たず、オープンスペースの席を業務に応じて
自由に使う「フリーアドレス」を導入しています。
社員同士のコミュニケーションの活性化を促します。

サンロフトの特徴23

2009年から招き猫「さぶろく」が受付に勤務している

愛知県瀬戸市からやってきた招き猫の「さぶろく」は、2009年1月からサンロフトの受付に勤務しています。笑門来福。いつも笑顔でお客様をお迎えし、招き猫のお役目を果たしています。

サンロフトの特徴24

社内委員会活動がある

衛生委員会・CS向上委員会・未来向上委員会という3つの社内員会があります。
部門を超え、社員同士が会社を良くしていくための活動をしています。

サンロフトの特徴25

土曜出社日は、「カジュアルサタデー」となっている

たまにある土曜出社日は、いつもよりもラフな服装で出社してオッケー。
社内ミーティングや勉強会の雰囲気も変わります。

サンロフトの特徴26

特別な日には、歌やダンスの披露、浴衣出勤などをする

イベントごとには社員が歌やダンスでおもてなし。仕事の合間に真剣に練習します。
また、特別な社内行事には女性社員が浴衣で彩りを添えます。

サンロフトの特徴27

年度始めの社員全員記念撮影が恒例となっている

新年度がスタートする4月には、毎年恒例の「キックオフミーティング」を開催します。
経営方針や部門方針の確認を終えたら、社員全員で記念写真を撮るのが恒例となっています。

サンロフトの特徴28

暮れのご挨拶にはオリジナルカレンダーを配布している

いつもサンロフトを身近に感じていただけたらと思い、卓上型のカレンダーを進呈しています。
写真もデザインもオリジナルで制作しています。

サンロフトの特徴29

地方創生に取り組んでいる

地元である静岡県や焼津市をITという側面から盛り上げるための活動に力を入れています。
官公庁とともに「IT経営フォーラム」という大きなセミナーや
UIターン推進サイトなどの運営を行っています。

サンロフトの特徴30

人事評価や目標管理制度で自己成長を意識している

働くことでの自己成長を実現するために、人事評価や目標管理の制度を運用し、
明確な目標づくりや、目標達成をサポートする環境づくりに取り組んでいます。

サンロフトの特徴31

若手社員のアイデア採用や抜擢の機会が多い

良いアイデアであれば、若手社員の意見も積極的に採用。今年度の新人たちは、
社内システムの構築、周年事業の企画・運営、新規事業であるアプリ開発に関わっています。

サンロフトの特徴32

成功の3条件「勉強好き・素直・プラス発想」を意識している

教育の成果をあげるために必要不可欠なこの条件を、常に意識づけて仕事をしています。
成功の3条件が書かれたステッカーを目のつくところにはっている社員もいます。

サンロフトの特徴33

社内環境の清掃は全社員で行っている

事務所、廊下など、社内環境は社員が分担して清掃しています。
仕事納めの日には事務所内の大掃除をするのが恒例です。

サンロフトの特徴34

「松田文庫」というライブラリーがある

経営、IT、自己啓発などのビジネス本など、社長の蔵書の一部が会社の書棚に収められた「松田文庫」。
社員はもちろん、お客様にも貸し出しをしています。

サンロフトの特徴35

新入社員は新人歓迎会で一発芸を披露する

入社式、新人研修に続く新人歓迎会では、新人が一芸を披露するのが恒例となっています。
歌、踊り、手品、コント、ジャグリングなどなど、人を楽しませるために知恵を絞ります。

サンロフトの特徴36

西田文郎氏が提唱する「ツキの大原則」を意識している

「好きと感じる。楽しいと感じる。できると感じる。素直になる。・・・」。
西田文郎氏が提唱する「ツキの大原則」を意識することで、ツキを呼び込むようにしています。

2018年3月1日改定