採用に関して、これまでお受けしたご質問とその回答をまとめました。
そのほか、何かご質問がございましたら、お気軽にフォームやお電話にてお寄せください。

勤務条件

勤務地はどこになりますか?

静岡県焼津市柳新屋436-1になります(地図で確認)。

配属はどのようにして決まるのですか?

基本的にはご本人の希望を尊重しますが、ご本人の才能をより発揮できる部門への配属になる場合もあります。ただし、その場合はご本人との面談にて、社長や部門長がじっくりとお話をします。入社後の転属においても同様です。

休日はどのようになっていますか?

2023年度は年間休日数が120日です。年度初めに配られる「就業カレンダー」によって1年の休日が発表されます。原則的に土日は休み。夏期休暇、年末年始休暇が数日ずつあります。

新入社員の研修などはありますか?

入社後に2週間、ビジネスマナーなどの新入社員研修があります。その後、各部署に配属となり、配属後は先輩指導のもと、OJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)が行われます。

会社説明会・採用試験

新卒採用試験は毎年何月に行われていますか?

これまでは、会社説明会を2~3月に採用試験を4~5月頃に実施してきました。
詳しくは「求人情報」をご確認ください。

会社説明会に参加しなくても採用試験を受けられますか?

はい、もちろん受けられます。お気軽にご応募ください。
ただし、Webサイトや求人票の情報だけでは伝えきれない会社の雰囲気があるかと思いますので一度は会社に足を運んでいただくことをおすすめします。会社説明会の日時がご都合にあわない場合はできるだけ個別に会社見学対応を承っています。どうぞお気軽にご相談ください。

採用試験応募時の提出書類にある「PR資料」とはどんなものですか?

PR資料の提出は必須ではありません。希望職種によって異なりますが、主にデザインや開発を希望なさる方がご自身をアピールするための資料とお考えください。例えば、開発系であれば開発したゲームやプログラムを、デザイン系であれば、Webサイトやポスター、イラストなどをご提出くださる方がいらっしゃいます。ご提出いただいた資料は試験日以前にじっくり拝見します。なお、アートな一点ものの作品は、試験当日にお持ち込み頂ければと思いますので、その場合は事前にお申し出ください。

応募資料やPR資料は返却してもらえますか?

原則的に返却いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。大切な作品は、試験当日お持ち込みいただき、試験終了後にお持ち帰りください。その他の応募資料は採用試験終了後に当社の個人情報保護規程に沿って取り扱わせていただきます。

試験科目はなんですか?

これまでは、書類選考、筆記試験、適性試験、グループ面接、個人面接を行ってきました。ただし、試験内容は毎年検討され、内容が変更になる場合があります。詳しくは、「求人情報」の採用試験情報欄をご確認ください。

何名募集していますか?

募集人数は若干名です。これまでは、2021年度は5名(デザイナー1、企画・マーケター4)、2022年度は3名(デザイナー1、ディレクター1、企画・マーケター1)、2023年度は5名(デザイナー1、企画・マーケター4)を採用してきました。その年に良いご縁があればそれに応じて採用を行っています。

技術職志望ですが、資格や条件はありますか?

特に、条件はありません。資格は、どんなことができるかといった指標にはなりますが、ご本人の能力次第で、技術職にも採用しています。

会社概要・事業全般

実際の現場で使われている技術は、どのようなものですか?

Windows向けの開発言語は、VB.net、VB6、C++、データベースは、SQL Server、Oracleなどです。Web関連は、サーバー環境がWindows Server + IIS、Linux + Apache、開発言語は、Ruby、PHP、Python、asp、asp.net、データベースは、SQL Server、その他一般的なWebの知識として「HTML + CSS + JavaScript」が使われています。ただし、お客さまのご要望や必要に応じてその他の技術を使用することもあります

どのような仕事がありますか?

求人一覧」にて職種を紹介しております。そちらをご覧ください。

社内の雰囲気はどんな感じですか?

会社説明会にて社内見学をしますので、そのときに会社の空気を直接感じてもらえたらと思います。説明会の日時が合わない場合は、別の日程にて会社見学の対応をいたします。お問い合わせフォームより、ご連絡ください。

仕事のやりがいや大変な事はどんなことですか?

スタッフの声」にて、若手社員が仕事論を語っておりますので、よろしければそちらをご覧ください。
また、サンロフトのYouTubeチャンネルでは、会社説明会やインターンシップで寄せられた学生のみなさんの質問にサンロフト社員が会話形式でお答えするラジオ風コンテンツ「サンロフトラジオ」も公開しています。サンロフトの働き方や行動指針である「時流適応」、職種別の新人時代をテーマにトークを公開しています。こちらもよろしければご視聴ください。

その他

中途採用は行っていますか?

不定期で行っています。詳しくは「キャリア採用」をご確認ください。