スタッフ紹介ページ集!採用・個性的なもの・番外編までご紹介

企業サイトで好きなコンテンツのひとつに、スタッフ紹介ページがあります。 「社員同士仲良さそう」「真面目な会社なんだろうな~」とか、いろいろ見えて楽しいですよね。まさに、その会社の個性が出るところだと思います。

一方で、採用サイトのような場合でいうと、「どのような社員が働いているの?」「仕事内容はどのような感じなのかな」など、実際に働いている人たちの姿が気になります。

そこで本記事では、定番ではありますが採用サイトでのスタッフ紹介や、おもしろいスタッフ紹介ページがのあるサイトの様子をいくつかご紹介していきます!

目次

採用編

株式会社サンロフト

https://www.sunloft.co.jp/recruit/

まずは、自社からいきたいと思います!

弊社では、新卒採用とキャリア採用とサイトを分けています。新卒採用のスタッフ紹介では、スタッフの声を顔写真付きで若手スタッフからベテランのスタッフまで職種や入社年度を記載してあります。人を選ぶと、その先にはインタビュー記事につながっています。

新卒採用の方にとっては、自分と近しい年代の社員だけではなく、長く勤めている社員の声も気になりますよね。

一方で、キャリア採用のサイトはどうでしょうか。

https://www.sunloft.co.jp/career/

※これは偶然の偶然ですが、3名とも白シャツにメガネ……装いが似ていますね笑

こちらは、新卒採用のスタッフの声とは異なり、「社員の仕事観」という形でお届けしています。キャリア採用の場合は、転職経験のある方の声は貴重ですし、同じ経験をした人にしかわからないものがありますよね。

といったように、採用というひとくくりの中にも、見せ方はさまざまです!

株式会社フクロウラボ

https://fukurou-labo.co.jp/recruit/

こちらも、顔写真や入社年度の記載はありますが、そこに「一言」加わっているところがいいですよね。記事タイトルのような感覚で、書かれている内容に惹かれて、その先を見てみたくなるものです。

株式会社春帆楼

https://www.shunpanro.com/recruit/

企業ではなく、ふぐ料理店なのですが雰囲気からしても伝わってくる何かを感じます。一般的なスタッフ紹介といったものではなくて、ここには「働く場所」「働く姿」の写真ギャラリーがあります。働く場所や人の雰囲気を感じ取れるのは、サイトを見にきた人(職を探している人)としては気になる情報ですよね。

ビジュアルが個性的編

株式会社GEAR8

ギアエイトはそれぞれの得意ジャンルやキャラクターを活かしたディレクションチームです。
自分の能力、性格の特長をフルに活かした個性あるディレクターが集う、 愉快で、愛されるチームをつくりたいと考えています。

出典元:https://gggggggg.jp/member/

スタッフ写真のサムネイルが動物になっていて、印象的です。一見、スタッフ紹介ページだと気づかない可能性もありそうですよね。クリックして本人の写真を見て、なるほど~と思いました。

株式会社Ra-tel(ラーテル)

https://ra-tel.jp/staff/

ビジュアルは似顔絵になっています。少ない線で表現されたイラスト、素敵ですね~。このようなイラストの場合、実際にお会いしたときに「似てる!」といった話題でも盛り上がりそうです。地域ならではのマイランキングも、地元民にうけそうです。

コンテンツが個性的編

LIG

https://liginc.co.jp/member

発信されているコンテンツをみて、LIGさんだ!とわかるくらいどのコンテンツも独創的ですが、スタッフ紹介もまさにですね。ちょっとしたユーモアでぐっと印象に残りやすくなりますし、会社のマスコットキャラクターを載せるのもいいですよね。

アンドロイドがいる……

イイ人

http://iihi.to/2011/

スタッフではなく、パートナー紹介ページ…?でしょうか。「イイ人」というだけあって、人を全面的に打ち出している感じがありますよね。

ゆるいタッチの似顔絵イラストがわちゃわちゃしています。他のスタッフからのコメントがあると、会ったことはないのになんだか親近感が沸きます。

番外編

Osaka Bob FAMILY Official Site

http://www.osaka-info.jp/osakabob/jp/index.html

スタッフ紹介とは少し違いますが、個性的なページなのでご紹介します。大阪の観光キャラクター「ボブ」のサイト。

海外チックなキャラクターが関西弁を喋っていたり、オシャレな英単語かと思ったら「ookini!!(おおきに!!)」だったり、だいぶツボです。きっと、あなたのツボにもハマるはず。

まとめ

スタッフ紹介は「写真やイラストが個性的」「テキストにひとひねり加える」ことがポイントだと思います。いつものテキストも、手書きの文字を乗せるとか…表現方法が違うだけでも面白いです。

自分達がどんな人物なのか知ってもらう&印象に残すために、コーポレートサイトには個性的なスタッフ紹介ページがあるといいですね。

また、採用面でいえば「どのような場所なのか」「どのような人たちが働いているのか」を見せる役割として、スタッフ紹介は大事なコンテンツです。ここでも、写真はもちろんですが、そこに一言が加わるだけでも読んでもらいやすくなるでしょう。

わたしたちサンロフトは、中小企業のサイト制作を得意分野とするWeb制作会社です。豊富な実績と経験を活かし、採用サイトはもちろんのこと、中小企業のWebマーケティング、デジタルマーケティング、サイト制作、コンサルティングも行っていますので、ぜひご活用ください。

URLとタイトルをコピーする
目次
閉じる