
マイクロソフト社のWindows 10サポート終了が、2025年10月に迫ってきました。サポートが終了すると、脆弱性が発見されても修正プログラム「Windows Update」が提供されません。そのまま使用を継続するとセキュリティリスクが大幅に増加します。また、メーカーの修理サポートも終了するため、障害時の対応が難しくなるでしょう。
サポート終了が近づくにつれ、リプレース機器の需要が高まり、在庫不足が予想されます。安全で効率的な移行のため、早めの対応をご検討ください。
サポート終了後に起こり得るリスク
セキュリティリスクの増大
サポート切れOSを使い続けるとセキュリティパッチが配布されず、ウイルス感染やソフトの脆弱性を突いたサイバー攻撃(ハッキング・不正侵入)により情報漏洩の危険性が高まります。
機会損失や信頼性低下
障害が発生した場合、開発元からの技術サポートが得られず、障害対応が困難です。大幅な回復の遅れにより、機会損失や企業の信頼性低下の恐れがあります。
DX妨げによる生産性低下
サポートが終了したOSに対応しないアプリやシステムサービスが多くなります。業務の効率化などで新しいDXアプリやシステムの導入ができないことも増え、生産性の向上を阻むリスクとなりそうです。
保守対応の終了
管理業者のパソコンメンテナンスが受けられません。老朽化したハードウェアに障害が起きた際もサポート外となるため、対応が困難となります。
弊社がご提供できるサポート
弊社ではリプレースのご相談を受け付けています。お困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
- OSアップデート対応
Windows 11や他OSへのスムーズなアップグレードをサポートいたします。 - リプレース機器の柔軟な提案
お客様の業務に最適な機器を選定し、導入計画を立案します。 - メーカー修理対応
老朽化したハードウェアの修理にも対応可能。保守サポート終了後の不安を解消します。 - 最新DXツールへの対応支援
業務効率化や生産性向上を実現する新しいシステムの導入もお任せください。
アンケートにご協力ください
現在の状況や移行計画について、よろしければ簡単なアンケートにご回答ください。以下のリンクからアクセスいただけます。
お問い合わせ先
株式会社サンロフト
地域貢献事業部(サイバーセキュリティ担当 藁科)
TEL:054-626-3366(平日9時~18時)
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