保育業界に携わって6年。幼稚園・保育園向けの業界専門紙を通じて、教育・保育の現場で働く先生方に多くの情報を届けてきました。IT企業の社員でありながら、私が主に扱っているのはアナログな紙媒体。時折、自分の立ち位置について考えさせられることもあります。
それでも、紙媒体ならではの強みがあると感じています。紙面全体を一度に見渡せる一覧性があり、必要な情報だけでなく、視界に入った別の記事や写真から、思いがけず新しい気づきを得られることがあります。さまざまな情報が並ぶ紙面だからこそ、目的以外の情報とも自然に出会えるのです。
変化の早いテクノロジーを、保育現場に寄り添った形で伝えること。 IT企業にいるからこそ、テクノロジーと保育現場をつなぐ役割を、紙のメディアを通して担えたらと思っています。
| 【執筆】パステル事業部 水野真由 2020年に入社。「パステルIT新聞」の運営や広告営業に加え、企業向けに保育業界へのプロモーション支援を行う。 |

