沼津私立幼稚園協会 未就園児向け動画コンテンツを配信
~無料動画配信アプリ「てのりの」で地域イベントをオンライン開催~

 沼津市私立幼稚園協会(静岡県沼津市、会長:鶴谷主一)主催の子育て支援イベント「おやこんぼフェスタ」は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2020年はオンラインでの開催を決定しました。園向けの無料動画配信アプリ「てのりの」を利用し、地域の未就園児親子に向けて動画コンテンツを各園が作成し、配信します。

 

オンライン開催決定までの経緯と内容

 毎年6月に開催する「おやこんぼフェスタ」は、愉快な家族時間を提案することを目的に、市内の幼稚園が親子で一緒に楽しめるブースを企画・出展する地域の子育て支援イベントです。毎年、約4,500名もの親子が参加する地域の人気行事でした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リアルイベントでの実施はできなくなりました。

 「おやこんぼフェスタは、未就園児との大事な接点」
 「中止にするのではなく、『できる形』を考えたい」

 そこで、他地域では同様のイベントの中止が決定される中、同協会としては初の試みとなるオンライン開催を決定。未就園児の親子が楽しめる動画コンテンツをWebで配信することを決めました。

 配信する動画の内容は、「歌・あそびうた」「絵本・紙芝居」「親子体操」「製作あそび」など、動画を見ながら親子が楽しめるものを市内20カ園が協力して作成します。動画撮影やアプリ操作は、得意な園が不慣れな園をフォローする体制も整備。親子が楽しめる時間の提供、市内の園の取り組み周知の他、各園がコンテンツを共有することで、保育実践を参考にし合えるという効果も期待されます。

動画配信方法

 動画配信ツールとして利用する「てのりの」は、幼稚園・保育園・こども園でも実際に使われている無料アプリです。専用コードを知っている人のみが動画を視聴でき、動画を配信するとアプリをインストールしている保護者のスマホに自動で通知されます。投稿された動画はダウンロードできない仕様のため、安心して利用することができます。

 今回の「おやこんぼフェスタ in Web」では、共通のアカウントを複数園で利用。園単位のPRではなく、おやこんぼのコンセプトである「愉快な家族時間」を協会全体として提供する為に、各園が作成する動画に園名は表示させず、協会共通のアカウントから家庭に向けて一括配信します。動画視聴に必要な専用コードを記載したチラシを各園や市内保健センター等で配布し、動画は2020年9月1日に公開予定です。

プレスリリースに関する問い合わせ先

おやこんぼフェスタ in Web実行委員会
会長 鶴谷主一(学校法人松濤学園原町幼稚園)
〒410-0312 静岡県沼津市原199-1 TEL:054-966-7338 FAX:055-966-7370
MAIL:office@haramachi-ki.jp

動画配信アプリ「てのりの」に関する問い合わせ先

幼稚園・保育園・こども園のICT化支援に取り組む株式会社サンロフトが提供する無料動画配信アプリです。スマホやタブレットで撮影した動画を簡単に配信でき、登録している保護者への自動通知も可能なことから、リリースから1か月で約200カ園が導入。7月のバージョンアップでは、保護者が動画の感想をコメントできる機能や、クラス単位での動画管理ができるグループ機能、予約投稿機能など、新たな機能をリリースしました。

株式会社サンロフト パステル事業部(担当:今井・水野) https://tenorino.app
〒425-0074 静岡県焼津市柳新屋436-1 TEL:054-626-3366 FAX:054-626-3371
MAIL:sp@passtell.jp

てのりの公式サイト

関連資料

トップに固定(ニュースリリース)ニュースリリースプレスリリース
このエントリーをはてなブックマークに追加