「パステルIT新聞」2022年5月号を発行しました

テーマは「防災」。避難訓練に「変化」を

2022年4月20日、幼稚園・保育園・こども園向けのIT専門紙「パステルIT新聞」5月号を発行しました。

今月の『パステルIT新聞』のメインテーマは「防災」です。
“あえてトラブルを起こしやすくする”避難訓練で必要な備えや行動を見直ししたり、東日本大震災以降、各地の先進的な取り組みを収集・発信してきた新聞社のインタビューから「地域を知る・地域とつながる」ことの大切さを再認識したりと、防災に対する具体的なアクションを考えられるような号に仕上がりました。

さらに、コロナ禍といった不測の事態においても、子どもたちの体験の場や子育て支援の機会を創出しようと工夫する園の事例や、保護者からも需要が高まる動画配信と販売を兼ねたツールの紹介など、トピックスもさまざま。
以下のPDFファイルまたはWebサイトからご覧いただけますので、ぜひご一読ください。

パステルIT新聞2022年5月号

『パステルIT新聞』

2008年に創刊した園づくり・人づくりを考えるIT専門紙。全国の11,000施設に配布している月刊紙です。
園においても業務のICT化・DX化が求められるなか、保育現場・教育現場の「いま」を知る媒体としてもご活用ください。

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加