「パステルIT新聞」2024年4月号を発行しました

パステルIT新聞2024年4月号

パステルIT新聞2024年4月号

2024年3月21日、パステルIT新聞2024年4月号を発行しました。

今月号の1面は「地域に開かれた園づくり」です。
2026年度から全国の自治体で実施予定の「こども誰でも通園制度」。
子育て家庭との接点や障がいのある子どもの受け入れ体制の強化など、地域における園の役割に期待が高まっています。

今回の特集では、園の多機能化の一例として園での子ども食堂や医療的ケア児の受け入れを実践してきた法人を取材しました。
「園を拠点に互いの関係性を深めていくことで、保育や子育てをしやすい地域になっていく」。
保育・子育ての未来を見据えた動きに注目です。

そのほか、今月号では、園にカフェを併設して食育やSDGsを実践している事例やホームページ運用の変化、ChatGPTの活用方法、専門家によるコラムなどを紹介しています

以下のPDFファイルまたはWebサイトからご覧いただけますので、ぜひご一読ください。

パステルIT新聞2024年4月号

『パステルIT新聞』

2008年に創刊した園づくり・人づくりを考えるIT専門紙(約11,000施設に発送)。「園づくり・人づくり」をテーマに、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。園においても業務のICT化・DXが求められるなか、保育現場・教育現場の「いま」を知る媒体としてもご活用ください。

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加