大丈夫? お問い合わせフォームのメール通知は届いていますか?

「最近、Webサイトからのお問い合わせが来ないけど…。なぜだろう?」

気になるその現象は、もしかしたらGoogleのガイドライン変更が原因かもしれません。 

2023年10月、Google社が迷惑メール対策を目的とした新しいメール送信者向けのガイドラインを発表しました。これに伴い、2024年2月1日から、独自ドメインの企業アカウントを含むGmailアカウントにメールを送信する場合、送信者の「SPF」「DKIM」「DMARC」対応が必須化されました。 

「SPF」「DKIM」「DMARC」とは、メール送信者が主張するドメインからのメールであることを確認し、メール送信者を認証するためのもので、これらを組み合わせることで、迷惑メールやフィッシング攻撃など、メールセキュリティのリスク対策ができます。 

そこで、継続的にメールが配信されるようにするためには、ガイドラインに沿った対処が必要になりました。それができていないと、お問い合わせフォームが利用されてもメールで通知が届かない可能性があります。

皆さまのご利用環境によってどのような対応策を講じるかをご提案いたしますので、まだ対処できていないお客様はどうぞお気軽にご相談ください。 

お問い合わせ先

株式会社サンロフト DX事業部(前畑・加藤) 
TEL:054-626-3366(平日9時~18時) 
※夏季・年末年始休暇はWebサイトにてお知らせします。

トップに固定(ニュースリリース)トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加