学習用「サイバー迷宮脱出ゲーム」
2021年11月22日
サイバーセキュリティ学習用ボードゲーム
「サイバー迷宮脱出ゲーム」
警視庁は、楽しく遊びながらサイバーセキュリティの知識を学べる「サイバー迷宮脱出ゲーム」のボードゲームを無料で配布しています。年々インターネットの利用が低年齢化している昨今において、大人も子どももゲームを通じて楽しくセキュリティを学べることを目的に、様々な工夫がされています。
対象者はインターネットを利用する小学生(高学年)から高校生および保護者。ゲームはすごろく形式で、「チーム・サイバー官」と「チーム・サイバーAI犬」の2チームに分かれてコースを進み、どちらがより多くのポイントを稼ぐことができるかを競います。まず、「インターネット利用5つの掟」を見て基礎を勉強してから、サイコロを振ってゲームをスタート。クイズやアクシデントのカードをめくり、インターネット上の様々な問題をいかにして解決していくかを考えていきます。ゲームを進める中で、スマホ利用の注意点やSNSにおける犯罪行為、ウイルス感染のリスクなど、正しいサイバーセキュリティの知識が自然と身に付けられるようになっています。
大人でも学べることが多く、社内研修の教材としても楽しくサイバー知識を高められそうです。
【サイバーセキュリティ学習用ボードゲーム公式サイト】
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/csboardgame.html