「NoLang(ノーラン)」は株式会社Mavericksが開発した、AI技術を用いて解説動画を生成するWebサービスです。テキストやWebサイト、PDFなどを送信すると、数十秒で入力内容に応じた読み上げ動画が生成されます。生成数に限りはありますが、無料プランでも利用可能です。
※本記事は2024年7月22日時点の情報です
使い方
まずは、公式サイト(https://no-lang.com/)にアクセス。Googleアカウントでログインしましょう。
動画を生成する前に、「動画設定」で公開状況や動画の長さ、テキストの読み上げボイスなどを指定しておきましょう。動画の生成方法は、画面上部の枠に指示文を入力するだけ。上記の画像では、サンロフトが提供している日報SNS「nanoty」園向け版の紹介サイトを元に、3つの魅力を紹介するというテーマで生成するよう指示しています。
しばらくすると動画が生成されます。デフォルトのテキストや画像を変えるには「編集」をクリック。テキスト(スクリプト)や画像、背景(スタイル)を変更しましょう。生成した動画はこちら(NoLangサイトにて公開中)
注意点
生成された動画は、MP4形式でダウンロードできます。YouTubeやInstagram、TikTokなどへの転載も可能ですが、ダウンロードした動画を転載または改変して再投稿する場合は、「動画生成: NoLang (no-lang.com)」という形式の表記を含める必要があります。
ユーザーは、CC-BY-SA 4.0 ライセンスの条件に従い、コンテンツを共有、複製、再配布、改変することができますが、コンテンツの元の作者である本サービス運営者(「NoLang (no-lang.com)」)へのクレジット表示が必要です。
引用:NoLang利用規約
まとめ
NoLangは、テキストを読む時間を短縮し、視聴者が求める情報にたどり着きやすくしてくれます。例えば、営業資料や研修資料などの膨大な情報の中から、特定のキーワードに絞った要約動画を作成するといった使い方も。よりわかりやすい商品説明やチュートリアル動画の制作など、ビジネスでや学習などで幅広く役立ちそうです。