Webブラウザというと、Google ChromeやSafariなどを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、今、次世代ブラウザとして注目を集めているのが「Brave(ブレイブ)」です。その大きな特徴は、広告ブロック機能とプライバシー保護機能です。
近年のインターネット広告は、リターゲティングという広告配信で、これはCookieというユーザーの閲覧履歴などを収集するしくみにより成り立つ広告手法です。
ただ、ユーザー属性や行動履歴が収集されてしまうため、プライバシー保護の観点からCookieの使用には規制を求める声があります。
Braveは、Webサイトや動画サイトで表示される広告をブロックすることができ、Cookie情報も蓄積されないため、サイト表示が圧倒的に速く、ページの読み込みは、従来のブラウザと比較するとパソコンで2倍、スマートフォンでは最大8倍にまで及ぶそうです。
セキュリティも高水準で、Braveサーバーでユーザーの閲覧履歴などのデータが保持されることはないとのこと。プライバシー保護を重視したサービスは今後も増えそうです。
【Brave公式サイト】
https://brave.com/ja/