「勘と経験と度胸とハッタリ(KKDH)」が営業には重要だと約20年前に読んだ本に書かれていました。気合と根性で乗り切る超アナログ時代の本。タイトルや他の内容は忘れてしまいましたが、この「KKDH」という考え方は、私の基礎になっています。
KKDHの「勘と経験」は積み重ねが必要ですが、「度胸とハッタリ」は気持ちの持ちようで何とかできることです。また、「勘と経験」はAIに取って代わられる可能性がありますが、「度胸とハッタリ」はAIにはできない機能(のはず)です。このKKDHの教えを元に、これまで経験したアナログ時代の手法から、これからのデジタル時代の手法まで、様々なことを融合しながら楽しんで営業していきます!
【執筆】株式会社S’PLANT 業務システム営業部 磯野 陽一 2023年入社。弊社グループ会社にて、ノーコードサービス「CELF」や業務システムの営業を担当する。 |