Webサイト制作 システム開発のサンロフト(静岡県) 静岡のIT企業サンロフト

  • 企業情報
    • 企業理念
    • 会長挨拶
    • 社長挨拶
    • 会社概要
    • 沿革
    • アクセス
  • 事業内容
    • 事業内容
  • サンロフトらしさ
    • サンロフト36の特徴
    • 女性も活躍する職場
    • オフィスのこと
    • 地方創生
  • ニュースリリース
    • ニュースリリース
    • イベント・セミナー
  • お問い合わせ
  • 新卒採用
  • キャリア採用
メニュー
お問合せ

企業情報

  • 企業理念
  • 社長挨拶
  • 会社概要
  • 沿革
  • アクセス

事業内容

  • 事業内容

サンロフトらしさ

  • サンロフト36の特徴
  • 女性も活躍する職場
  • おもてなし
  • オフィスのこと
  • 地方創生

ニュースリリース

  • ニュースリリース
  • イベント・セミナー
  • ホーム
  • 笑門来福通信
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
  • 新卒採用
  • キャリア採用

笑門来福通信

ホーム > 笑門来福通信 > 今月のトピックス > みんなでつくる! 働きやすい職場 日常の小さなストレスを減らす「仕事のタスク管理」

みんなでつくる! 働きやすい職場 日常の小さなストレスを減らす「仕事のタスク管理」

2024年3月25日

オフィス環境の整備やテレワーク制度の運用など、「働きやすい職場」づくりの取り組みは、企業のライフワークになってきました。こうした大きな施策を講じるのはもちろん、日常の仕事の現場において、私たち社員みずからが実践する働きやすさ向上の取り組みも大事です。年度末・年度始めで慌ただしいこの時季。今回は「タスク管理」の実践を紹介します。 

スムーズに仕事を進めたい。だから、タスク管理も個人からチームで。 

行動すれば次の現実。仕事の現場では、次々と仕事が生まれ、消化されますが、それと同時にまた新たな仕事が生まれていきます。慌ただしい日々であっても、その流れがスムーズであれば仕事の充実感を味わい、成果も得られやすいのですが、滞りが発生するとストレスを感じるものです。 

「たくさんある仕事を、漏れのないようにしっかり管理して進めたい」。そう思って、タスク管理に取り組む人は多いでしょう。かくいう私もその1人。パソコンでもスマホでも確認できるツールを用いて、タスクを書き出したり消し込みをしたりしてきました。やるべきことを書き出し、消化していくだけ。タスク管理はシンプルな取り組みです。 

しかし、「働きやすい職場」という観点でタスク管理を見直してみると、その管理を個人で完結させているだけでは不充分であると気づきました。どんな目的のために、いつ、だれが、何をしようとしているのか?これをメンバーで共有することができれば、よりよい関わり合いができるようになります。 

実践! Microsoft Planner を活用したチームでのタスク管理

サンロフトでは、2024年10月からグループウェアとして「Microsoft 365」と「Microsoft Teams」を導入しました。 Teamsでは部門別やプロジェクト別のチームにチャネルを開設し、関連する情報をそこに集約するように設計されています。このツール内には連携して活用できるアプリが多数あり、タスク管理の選択肢も複数あります。 

広報や総務のメンバーは、入社式、新人研修、経営方針発表会などといった年度始めの行事の準備に忙しい時季ですが、チームのチャネル内で「 Microsoft Planner(マイクロソフト プランナー)」というアプリを活用してタスク管理をしています。以下は、経営方針発表会(通称:キックオフミーティング)のタスク管理画面です。(図1) 

図1

Microsoft Planner は、タスクを書き出し、担当者を割り当て、期日を入力するだけで、その情報を様々な形式で見やすく整理してくれます。図1は「ボード(カード)」形式で割り当てた担当者別に表示している画面ですが、「期限」や「優先度」で並び替えることもできます。「バケット」は、タスクを仕分けるカテゴリーのひとつ。初期状態では「to do」のみですが、追加することができます。図2は「進行」「会場」「アイテム」の3項目をバケットに追加し、並び替えた状態です。(図2) 

図2

また、登録されたタスクの状態を可視化するグラフや、スケジュール表に切り替えることもできます。タスクを一元管理し、様々な視点から眺めることによって、仕事の計画、進捗を確認しながら調整していくことができるというわけです。(図3) 

図3

さらに、ひとつのタスクの中にも関連ファイルを添付できたり、タスクを完了するまでのステップを細分化するチェックリストを書き込めたりできるのも便利です。(図4) 

図4

サンロフト社員より

広報・マーケティング部
鈴木あゆみ

近年では、職場づくりが浸透する一方で、働き方の選択肢も多様化してきました。フリーランサーや副業人材として活躍する人も増え、人間関係や仕事のありかたも変わってきました。ただ、そういう時代になったからこそ、会社組織の一員として働くことによって、味わえる経験や成長とは何なのか、そのことを仲間たちと再認識していく必要があると思うようになりました。Microsoftのツールには、仕事の効率化と生産性の向上をノーコードで実現するしくみが満載のようなので、いろいろと試しながら、よりよい職場づくりの実践に取り組んでいきます。 

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿ナビゲーション

2024年に注目! 7つのITキーワード
みんなでつくる! 承認しあう職場 会社の歴史を語り継ぐ「軌跡動画」制作
« 前へ
次へ »

カテゴリー

  • 今月のトピックス
  • セキュリティトピックス
  • 今月のサンロフト文庫
  • リレーコラム
  • IT's Tool
  • さぶろくキッチン
  • わたくし、“さぶろく”でございます。
  • IT'sクイズ

バックナンバー

2025年

  • 2025年06月号
  • 2025年05月号
  • 2025年04月号
  • 2025年03月号
  • 2025年02月号
  • 2025年01月号

2024年

  • 2024年12月号
  • 2024年11月号
  • 2024年10月号
  • 2024年09月号
  • 2024年08月号
  • 2024年07月号
  • 2024年06月号
  • 2024年05月号
  • 2024年04月号
  • 2024年02月号
  • 2024年01月号

2023年

  • 2023年12月号
  • 2023年11月号
  • 2023年10月号
  • 2023年09月号
  • 2023年08月号
  • 2023年07月号
  • 2023年06月号
  • 2023年05月号
  • 2023年04月号
  • 2023年03月号
  • 2023年02月号
  • 2023年01月号

2022年

  • 2022年12月号
  • 2022年11月号
  • 2022年10月号
  • 2022年09月号
  • 2022年08月号
  • 2022年07月号
  • 2022年06月号
  • 2022年05月号
  • 2022年04月号
  • 2022年03月号
  • 2022年02月号
  • 2022年01月号

2021年

  • 2021年12月号
  • 2021年11月号
  • 2021年10月号
  • 2021年09月号
  • 2021年08月号
  • 2021年07月号
  • 2021年06月号
  • 2021年05月号
  • 2021年04月号
  • 2021年03月号
  • 2021年02月号
  • 2021年01月号

2020年

  • 2020年12月号
  • 2020年11月号
  • 2020年10月号
  • 2020年09月号
  • 2020年08月号
  • 2020年07月号
  • 2020年06月号
  • 2020年05月号
  • 2020年04月号
  • 2020年03月号
  • 2020年02月号
  • 2020年01月号

2019年

  • 2019年12月号
  • 2019年11月号
  • 2019年10月号
  • 2019年09月号
  • 2019年08月号
  • 2019年07月号
  • 2019年06月号
  • 2019年05月号
  • 2019年04月号
  • 2019年03月号
  • 2019年02月号
  • 2019年01月号

2018年

  • 2018年12月号
  • 2018年11月号
  • 2018年10月号
  • 2018年09月号
  • 2018年08月号
  • 2018年07月号
  • 2018年06月号
  • 2018年05月号
  • 2018年04月号
  • 2018年03月号
  • 2018年02月号
  • 2018年01月号

2017年

  • 2017年12月号
  • 2017年11月号
  • 2017年10月号
  • 2017年09月号
  • 2017年08月号
  • 2017年07月号
  • 2017年06月号
  • 2017年05月号
  • 2017年04月号
  • 2017年03月号
  • 2017年02月号
  • 2017年01月号

2016年

  • 2016年12月号
  • 2016年11月号
  • 2016年10月号
  • 2016年09月号
  • 2016年08月号
  • 2016年07月号
  • 2016年06月号
  • 2016年05月号
  • 2016年04月号
  • 2016年03月号
  • 2016年02月号
  • 2016年01月号

2015年

  • 2015年12月号
  • 2015年11月号
  • 2015年10月号
  • 2015年09月号
  • 2015年08月号
  • 2015年07月号
  • 2015年06月号
  • 2015年05月号
  • 2015年04月号
  • 2015年03月号
  • 2015年02月号
  • 2015年01月号

2014年

  • 2014年12月号
  • 2014年11月号
  • 2014年10月号
  • 2014年09月号
  • 2014年08月号
  • 2014年07月号
  • 2014年06月号
  • 2014年05月号
  • 2014年04月号
  • 2014年03月号
  • 2014年02月号
  • 2014年01月号

2013年

  • 2013年12月号
  • 2013年11月号
  • 2013年10月号
  • 2013年09月号
  • 2013年08月号
  • 2013年07月号
  • 2013年06月号
  • 2013年05月号
  • 2013年04月号
  • 2013年03月号
  • 2013年02月号
  • 2013年01月号

2012年

  • 2012年12月号
  • 2012年11月号
  • 2012年10月号
  • 2012年09月号
  • 2012年08月号
  • 2012年07月号
  • 2012年06月号
  • 2012年05月号
  • 2012年04月号
  • 2012年03月号
  • 2012年02月号
  • 2012年01月号

お気軽にお問い合わせください

054-626-3366 受付時間 平日 9:00~18:00 メールで問い合わせる
  • サンロフトはプライバシーマークを取得しています
  • サンロフトはえるぼし「認定段階3」を取得しています
  • サンロフトはこうのとりカンパニーの認定企業です
  • サンロフトは一般事業主行動計画を策定しています

株式会社サンロフト
〒425-0074 静岡県焼津市柳新屋436-1 [地図]
TEL:054-626-3366 / FAX:054-626-3371

メルマガ「サンロフトマガジン」登録案内
  • ホーム
  • 企業情報
  • 個人情報保護方針
  • 個人情報の取り扱いについて
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
© 2006-2025 SUNLOFT Corp.