Webサイト制作 システム開発のサンロフト(静岡県) 静岡のIT企業サンロフト

  • 企業情報
    • 企業理念
    • 会長挨拶
    • 社長挨拶
    • 会社概要
    • 沿革
    • アクセス
  • 事業内容
    • 事業内容
  • サンロフトらしさ
    • サンロフト36の特徴
    • 女性も活躍する職場
    • オフィスのこと
    • 地方創生
  • ニュースリリース
    • ニュースリリース
    • イベント・セミナー
  • お問い合わせ
  • 新卒採用
  • キャリア採用
メニュー
お問合せ

企業情報

  • 企業理念
  • 社長挨拶
  • 会社概要
  • 沿革
  • アクセス

事業内容

  • 事業内容

サンロフトらしさ

  • サンロフト36の特徴
  • 女性も活躍する職場
  • おもてなし
  • オフィスのこと
  • 地方創生

ニュースリリース

  • ニュースリリース
  • イベント・セミナー
  • ホーム
  • 笑門来福通信
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
  • 新卒採用
  • キャリア採用

笑門来福通信

ホーム > 笑門来福通信 > 今月のトピックス > みんなでつくる!意思疎通できる職場 社内コミュニケーションの指標をつくろう

みんなでつくる!意思疎通できる職場 社内コミュニケーションの指標をつくろう

2024年7月22日
社内コミュニケーションの指標をつくろう

梅雨が明け、夏季休暇まであと一息。休暇に入る前に片付けておきたい「緊急かつ重要な仕事」に取り組みながら、ふと、HR総研が2024年4月に実施した「社内コミュニケーションに関するアンケート」がWebサイトに公開されているのが目に留まりました。そして、「そもそも社内コミュニケーションの状態が良いかどうかを、どのように把握すればよいのだろう?」ということが気になり、「緊急ではないが重要な仕事」のひとつとして、このことに思いを巡らせました。そこで、今回は社内コミュニケーションの指標についてお話ししましょう。(広報・マーケティング部 鈴木) 

社内コミュニケーション指標1 「社員同士で感謝を伝える習慣の浸透度」

サンロフトが利用している社内SNS日報システム「nanoty」には、感謝の気持ちを伝える「サンクスコイン」があります。会社から毎月500コインが社員に配付されるので、社員は誰かに感謝を伝えたいときにメッセージを添えてシステム上でコインを贈ります。この機能の利用状況が社内コミュニケーションの状況を示すひとつの指標になるかもしれない。そう思ってデータを集計してみました。(図1)

以下のグラフが2023年度の1年間と、2024年度の4~6月までのサンクスコインの利用率です。調査した結果、サンクスコインの利用率は月平均で57%でした。サンクスコインを始めたころの利用率は30%前後だったと記憶していますので、それから比べれば、ずいぶん向上していますが、まだまだ伸びしろはあります。この数字が高まっていけば、社員同士が「ありがとう」の気持ちを伝え合うことで信頼関係を築き、そこに良好なコミュニケーションが生まれているという証明になりそうです。 

図1:社員同士で感謝を伝える「サンクスコイン」利用率推移

図1:社員同士で感謝を伝える「サンクスコイン」利用率推移

社内コミュニケーション指標2 「社員同士でエールをおくる習慣の浸透度」

私がこの集計をしていると、nanotyをこよなく愛する望月さんより、おもしろいデータが報告されました。まるで引き寄せたような、実に良いタイミグの報告でした。nanotyには、社員の日報を読んだとき、興味深かった部分にハイライトし、5種類の「成長バッジ」から、いずれかひとつを選んで贈る機能があります。(図2)

図2:成長バッヂは「すばらしい! おめでとう! 気になる! わかる! ありがとう!」の5種類

図2:成長バッヂは「すばらしい! おめでとう! 気になる! わかる! ありがとう!」の5種類

望月さんの報告によると、その「成長バッジ」が前年よりも活用され始めたことがデータで明らかになったというのです。社員のリクエストに応じて、バッジの種類を変えたことも使いやすくなった要因かもしれません。誰かの行動に関心を示し、具体的にどういう気持ちで関心を寄せたのかを示す行為は、相手に喜びを与え、距離もぐっと近くなる感覚があります。これもまた、弊社にとっては社内コミュニケーション指標のひとつと言えそうです。 

図3:社員同士でエールをおくる「成長バッジ」配付数推移

図3:社員同士でエールをおくる「成長バッジ」配付数推移

日常から見つけるコミュニケーションの指標

社内コミュニケーションという漠然としたものに対して、今回、私は2つの指標を見出すことができました。いずれもオンラインでの社内コミュニケーションに関するもので、「意思を示し、行動で表す」データでした。コミュニケーションをデータで捉えると、本質が見えてくるかもしれません。オンラインに限らず、指標になり得るものは、まだまだ日常の中にたくさんあるはず。引き続き、社内を見渡して探していこうと思います。皆さんの職場では、どんな指標がありますか? 

サンロフト社員より

広報・マーケティング部
鈴木あゆみ

「コミュニケーション」という言葉が抽象的なので、その捉え方も様々ですが、今回、このテーマに思いを巡らせる中で、私は「意思表示」と「意思疎通」という言葉が浮かんできました。自分自身のことを伝えること、あわせて周囲の人々に関心を寄せて行動することで、通じ合える「何か」が育まれていくように感じます。「言わなくてもわかるだろう」「感じ取ってほしい」と思うのではなく、まずは自分から意思を表示し、意思の疎通をはかる努力をしていきたいものですね。 

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿ナビゲーション

みんなでつくる! 発信しあう職場 そうだ! 「社内ラジオ」を始めよう
みんなでつくる! オープンな職場 インターンシップ生を受け入れよう
« 前へ
次へ »

カテゴリー

  • 今月のトピックス
  • セキュリティトピックス
  • 今月のサンロフト文庫
  • リレーコラム
  • IT's Tool
  • さぶろくキッチン
  • わたくし、“さぶろく”でございます。
  • IT'sクイズ

バックナンバー

2025年

  • 2025年06月号
  • 2025年05月号
  • 2025年04月号
  • 2025年03月号
  • 2025年02月号
  • 2025年01月号

2024年

  • 2024年12月号
  • 2024年11月号
  • 2024年10月号
  • 2024年09月号
  • 2024年08月号
  • 2024年07月号
  • 2024年06月号
  • 2024年05月号
  • 2024年04月号
  • 2024年02月号
  • 2024年01月号

2023年

  • 2023年12月号
  • 2023年11月号
  • 2023年10月号
  • 2023年09月号
  • 2023年08月号
  • 2023年07月号
  • 2023年06月号
  • 2023年05月号
  • 2023年04月号
  • 2023年03月号
  • 2023年02月号
  • 2023年01月号

2022年

  • 2022年12月号
  • 2022年11月号
  • 2022年10月号
  • 2022年09月号
  • 2022年08月号
  • 2022年07月号
  • 2022年06月号
  • 2022年05月号
  • 2022年04月号
  • 2022年03月号
  • 2022年02月号
  • 2022年01月号

2021年

  • 2021年12月号
  • 2021年11月号
  • 2021年10月号
  • 2021年09月号
  • 2021年08月号
  • 2021年07月号
  • 2021年06月号
  • 2021年05月号
  • 2021年04月号
  • 2021年03月号
  • 2021年02月号
  • 2021年01月号

2020年

  • 2020年12月号
  • 2020年11月号
  • 2020年10月号
  • 2020年09月号
  • 2020年08月号
  • 2020年07月号
  • 2020年06月号
  • 2020年05月号
  • 2020年04月号
  • 2020年03月号
  • 2020年02月号
  • 2020年01月号

2019年

  • 2019年12月号
  • 2019年11月号
  • 2019年10月号
  • 2019年09月号
  • 2019年08月号
  • 2019年07月号
  • 2019年06月号
  • 2019年05月号
  • 2019年04月号
  • 2019年03月号
  • 2019年02月号
  • 2019年01月号

2018年

  • 2018年12月号
  • 2018年11月号
  • 2018年10月号
  • 2018年09月号
  • 2018年08月号
  • 2018年07月号
  • 2018年06月号
  • 2018年05月号
  • 2018年04月号
  • 2018年03月号
  • 2018年02月号
  • 2018年01月号

2017年

  • 2017年12月号
  • 2017年11月号
  • 2017年10月号
  • 2017年09月号
  • 2017年08月号
  • 2017年07月号
  • 2017年06月号
  • 2017年05月号
  • 2017年04月号
  • 2017年03月号
  • 2017年02月号
  • 2017年01月号

2016年

  • 2016年12月号
  • 2016年11月号
  • 2016年10月号
  • 2016年09月号
  • 2016年08月号
  • 2016年07月号
  • 2016年06月号
  • 2016年05月号
  • 2016年04月号
  • 2016年03月号
  • 2016年02月号
  • 2016年01月号

2015年

  • 2015年12月号
  • 2015年11月号
  • 2015年10月号
  • 2015年09月号
  • 2015年08月号
  • 2015年07月号
  • 2015年06月号
  • 2015年05月号
  • 2015年04月号
  • 2015年03月号
  • 2015年02月号
  • 2015年01月号

2014年

  • 2014年12月号
  • 2014年11月号
  • 2014年10月号
  • 2014年09月号
  • 2014年08月号
  • 2014年07月号
  • 2014年06月号
  • 2014年05月号
  • 2014年04月号
  • 2014年03月号
  • 2014年02月号
  • 2014年01月号

2013年

  • 2013年12月号
  • 2013年11月号
  • 2013年10月号
  • 2013年09月号
  • 2013年08月号
  • 2013年07月号
  • 2013年06月号
  • 2013年05月号
  • 2013年04月号
  • 2013年03月号
  • 2013年02月号
  • 2013年01月号

2012年

  • 2012年12月号
  • 2012年11月号
  • 2012年10月号
  • 2012年09月号
  • 2012年08月号
  • 2012年07月号
  • 2012年06月号
  • 2012年05月号
  • 2012年04月号
  • 2012年03月号
  • 2012年02月号
  • 2012年01月号

お気軽にお問い合わせください

054-626-3366 受付時間 平日 9:00~18:00 メールで問い合わせる
  • サンロフトはプライバシーマークを取得しています
  • サンロフトはえるぼし「認定段階3」を取得しています
  • サンロフトはこうのとりカンパニーの認定企業です
  • サンロフトは一般事業主行動計画を策定しています

株式会社サンロフト
〒425-0074 静岡県焼津市柳新屋436-1 [地図]
TEL:054-626-3366 / FAX:054-626-3371

メルマガ「サンロフトマガジン」登録案内
  • ホーム
  • 企業情報
  • 個人情報保護方針
  • 個人情報の取り扱いについて
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
© 2006-2025 SUNLOFT Corp.